2023年4月17日月曜日

Tまつり、春樹、牡蠣などの一日!

 

遍 歴

Tまつり、春樹、牡蠣などの一日!

 

2023年4月16日(日曜日) 晴れ

 

この一週間はゴミ出しのために8時ぐらいに起床。大体2時過ぎに寝ているので6時間睡眠か。受験生か? H市のごみ出しルールはかなり厳格で朝8時から8時半までに出さないといけない。以前のH
市とかY市の大きな市の大雑把なルールと大分違い、戸惑う。以前は前夜に早々に出していたのに。その代わり、早起きできるようになった。さらにそのため、昼間眠くなる。

相方はNHKの朝ドラの『らんまん』を観ると言って朝起きている。

そんな訳で、家事(洗い物、洗濯、動植物の世話、稀に掃除)をしているとあっという間に10時ぐらいになる。それから、落書きやら読書をすることになる。

昨日(9/16)は衣類を2階に集約すべく、1階の相方の服を上げた。その後、相方は焼いたパン、わたしは昨日の残り(助六など、偽掻き揚げ丼)を食べて、H市のTまつりに行った。二会場あって、近くのN中会場は出店とか出ていたが、大変な混雑ぶりでパス。T公園会場に行く。



T公園はM川沿いに展開された広い公園。巨大な吊り橋を渡る。出店が出ていて、わたしは焼きそば、相方はラーメン(!)、クレープとか言っていたが止めて、ロングポテトを食べる。

T沢の山なみが綺麗だった。



帰り道、スーパーで買い物して帰宅。

ジョイスの『若き芸術家の肖像』を一旦中断して、やっとのことで『街とその不確かな壁』を読み始める。昨日は第一部まで読んだのだが、うーーーーん、どうなんでしょう。『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の結末(ストーリー並びに文章)をとても気に入っている者としては、拍子抜けの気もしたが、まあ、だからこそのの第2部、第3部、ということなのだろう。ま、詳細は読んでから。

夜は相方が牡蠣3キロ頼んでいたのが来たので酒蒸しにして食べた。相方は35個ぐらい、わたしは15個ぐらい食べた。食べ過ぎだと思う。スーパーで買った田舎卷や、何故か栗原はるみのシチュウも食べた。美味かった。



途中まで見ていた『シン仮面ライダー』のドキュメントを見る。面白かった。いろいろ意見はあるだろうが、そう世の中簡単ではない。

その後、先週から始まっていた『鬼滅の刃・刀鍛冶編』の一回目を見ていて途中で意識を喪う。寝る。

いい一日だった(笑)。

🐤

20230417 1018

0 件のコメント:

コメントを投稿