2023年5月2日火曜日

『壁』論「文学的正解を空無化する」を書き進めるも納得できず

 遍 歴

『壁』論「文学的正解を空無化する」を書き進めるも納得できず

 

2023年5月2日(火曜日) 晴れ 

GW休暇4/5。

遺憾。5月も2日目だ(´;ω;`)ウッ…。そして休みがどんどん消化されていく( ノД`)シクシク…。

昨日はあれからどうしたか?

空腹を覚えたので、気分を変えてお握りを庭かどっかで食うかと思っていると、相方が起きて来た。何か食うか、と訊くと、食うというので、ニラの味噌汁、単なる卵焼き、ピーマンと茗荷の糠漬け、味付け海苔とご飯を供した。








その後、春樹さんの例の新作の書評のようなものを書き続ける。今一つ、ポイントがズレている気がする。

途中で、相方が作った餅入りパンケーキでお茶。おやつと称して相方が塩ラーメンを食うというのでお相伴に与る。

作業続ける。歯の痛みから波及した頭痛が邪魔をする。

2階は暑く、窓を開けると埃(花粉? 黄砂? 排気ガス?)が酷い。困ったものだ。

夕刻、一旦『壁』論「文学的正解を空無化する」を書き上げたものの、これじゃ駄目な気がする。いや、駄目なんだろうな。暫く寝かせるか。

風呂入って、グリシャムの『「グレート・ギャツビー」を追え』読了、面白かった。

断続的に漫画版の『進撃』を読み進める。今、第3巻。

夕食は、相方作の饂飩出汁のツナパスタ。美味かった。

その後、酒飲みながら(摘み、緊急製作ポテトフライ、白身フライ)、『進撃』のseason4の続きを2話分(多分)見た、気がする。例の如く途中で意識を喪う。そんな訳なので、何故、こいつはこんな風になっちゃったのか、とか、よく分からなくなる。ま、いっか。

多分、1時半ぐらいには寝たのではないか?

今日までの「実績」を纏めてみよう。

 

① カズオ・イシグロ『特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー――ノーベル文学賞受賞記念講演』 感想  4/29アップ。

② 大江健三郎『新年の挨拶』 感想 429アップ。

③ジェイムズ・ジョイス 『ダブリンの市民』 感想 4/30アップ。

④ 「謎々『ダブリナーズ』その1――『ダブリナーズ』「姉妹」を読む」読書会用メモ 4/30アップ。

⑤ 浦沢直樹『夢印(むじるし)』 感想 4/30アップ。

⑥ ジョン・グリシャム『「グレート・ギャツビー」を追え』 感想 5/1アップ。

⑦ 「遍歴」日記 429アップ。

⑧ 「遍歴」日記 4/30アップ。

⑨ 「遍歴」日記 5/1アップ。

⑩ 「遍歴」日記(本稿だ) 5/2アップ。

 

遺憾、何だこりゃ。何もしてないな。

ま、いっか。

そんなこんな日が暮れる( ´艸`)

 

今朝は9時過ぎに起きて、洗い物をした後、着席。

今に至る。

 

そう言えば、引越し当初の大寒波(−5℃とかの)で一度、葉っぱ部分が全滅した我が家のパキラ君? さん? がその後順調に復調して、滅茶滅茶元気になっている。凄いな。






ついでに目高たちもピチピチしている。

🐥

202305021056

0 件のコメント:

コメントを投稿