遍 歴
文学のNova Mondo!
20251124(月)祝日 晴れ 暖かい
ミシュラン審査が終わった。★★★★★★★七つ星だった(笑)
というわけで、昨日の文フリ41東京が無事終了した。老人の想像を超える、驚異の新世界だった。まさに文学のNova Mondoノヴァ・モンド(エスペラントで新世界)とはこのことか? もう少し文フリとはお付き合いが深くなったら、考察を進める。
正直、どうして素人の、箸にも棒にもかからないか分からない(と思われる)作品とも言えないもの(失礼!)を、遠いところから交通費をかけて、入場料・前売り1000円、当日1500円を払って、更には、それらをバシバシ買いまくる、というのは一体全体どういう頭脳構造なのだろう、と、老人は疑い深い目で見ていた。自分だったらそんなことは絶対しないだろう。
しかし、逆の立場で出店するというのであれば、まだ分かる。出店料6600円払って、安からぬ印刷費(今回うちは5万円)をかけて、様々な準備の時間と労力とお金をかけても、とりあえず、自分の言いたいことに近いものが、公になるのは、とても有難いことだ。伝わるかどうかは別問題だが。
もし、高校生の時にこういうイベントに参加できたのであれば、コレはハマっただろうと思う。バイト代もこれに注ぎ込むだろう。
その後、インターネットの普及で同じようなことができるようになったが、ネットと実物(紙媒体)では全く反応が違うのだ。それはお金を取るか、無料かということとも関わりがあるかと思う。
いや全く驚いた。
今回、たまたま、相方が誘ってくれなかったら、一生、文フリなど見向きもしなかったと思う。相方、ありがとう!
で、今回の戦績ではあるが、7勝13敗の負け越しではあるが、一冊1000円でお売りしたので、7000円の売り上げだった。まぁ出店料が6600円なので、トントンというか、まあ、持ち出しのほうが大きいですね。😆
今回は、初の著書(著書と言えるのか?)「三浦雅士――人間の遠い彼方へ」を1000円にて販売させていただいた。売れるとは到底思えなかったので、全く期待せず、宣伝用のフリーペーパー(3種類×50部)だけ配ればいいやと思っていた。
ところが、豈図らんや、開始されると早速、壮年の男性が「買いに来ました」と訪れた。え? どういうこと? と思ったが、平静を装う。どうも三浦さんのファン? というか、どうもバレエ関係者(もしかしたら偉い方だったかも)? のようでもあったが、なにしろ気が動転しているので、詳しくお話しを聞くことができなかった。買います、とおっしゃるので有り難く、お渡ししようと思うと、結局、関係者にお配りになるということで、都合3冊お買い求めになった。え? そんなことあるの? いや、これがピークだな、と相方と笑っていたが、その後、詳細を失念した、というか、余り記憶に残っていない(失礼。老人か?)が、都合七冊売れたのだ。びっくりドンキーとはこのことだよね。基本、三浦さんの読者の方や、舞踊に関心がある方にお手に持ってもらったと思う。有難いことだ。むしろ、こんなレベルで二束三文の内容で申し訳ない。心苦しい。
その間、来店の方にはフリーペーパーを無理やり押し付け、相方の店に幼馴染の方や、妹の方が来たりしてめちゃくちゃ盛り上がった。相方の方はなかなか売れず、関係者の方だけか? と思われて、相方が自分の買い物に出撃している最中に、閉幕間近、金髪のお兄さんが、見本を指して「コレ見てもいいですか?」と近づいてきた。「もちろんもちろんいいですよ。これ、回転寿司のジャンキーな奴を集めたんですけど、バカですね?」と言って迎合的な姿勢で営業に努めた。が、そんな必要はなく、「いや、コレめっちゃ面白いですね! 買いマス」も言うではないか? マジか? 「え? ありがとござます。えっと三百円です」「え? いいんですか? でも、五千円しかないんですけど」「あ、もちろん大丈夫です」と、自分の財布から千円札を数えていると、そこに相方が帰ってきた。無事小銭も払ってお買い上げいただいた。そこにまた、内気そうな若い女性が近づいてきて、「コレ見てもいいです?」と、見本誌を指した。その後記憶にないが、無事お買い上げいただいた。つまり一般の方に2冊売れたのだ。やったね!
というわけで、波乱万丈の文フリだった。
途中でpassageのスタッフのTさんが陣中見舞いに来てくれたり(ありがとうございます)、隣の隣のブースの若い男性Yさんが、やっぱり「買いに来ました」といらっしゃって、買っていただいたりした。後で、その方の著書も買わせていただいた。それによると、彼はお医者さんの卵で、医師国家試験の予備校のために東京で勉強しているようで、元は青森の出身で、そういう関係で三浦さんに関するものをお求めいただいたのだと思う。もしかしたら弘前高校の卒業生だったのかもしれない。理系ではあるが、よく文学書を読み込んでおられるようだ。ぜひ頑張って名を成してもらいたいものだ。
という訳で無事終了。
朝から何も食べていなかったので、駅構内の蕎麦屋で俺はカレー食う。相方は冷やし蕎麦+カレー。
帰路につき、ssで、お惣菜などを買い、帰宅後打ち上げ。あ、あ、お疲れ様でした。
また、次回も頑張ろう!
🦢
20251124
1152













.png)

