2023年9月5日火曜日

相方のBDでOに行く、『冷血』感想文アップして、その後遊びに行って散財

 

遍 歴

相方のBDOに行く、『冷血』感想文アップして、その後遊びに行って散財



 

2023年8月29日(火曜日) 晴れだったと思う 

 

 この日は相方の××回目のBD。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

 そんな訳で、偶々俺も休みだったので、なんとか肉を食べさせようかな、と思っていたが、なかなか企画が決まらないので、犬も歩けば棒に当たる作戦で、とりあえずOに出かける。

 駅ビルでぶらぶらして、Nという古民家カフェに行く。なかなかいいぞ。

 相方はクレープとアイスコーヒー、俺は梅風味の鶏の唐揚げランチ。とても美味かった。また行きたい。



 



 O市内をぶらぶら。食器屋で皿と箸置きを買う。

 海に行く。Mの浜。

 呆然と波に足を洗われながら、波を見ている。

 石を拾って帰る。

 ブックカフェのMに。どうしても新刊に手が出ないが、古本で少しでも売り上げに貢献。

①チェスタトン『木曜の男』吉田健一訳・創元推理文庫……読まねば。

②森茉莉『贅沢貧乏』講談社文芸文庫……安価な文芸文庫があれば原則買い。

③古川日出男『MUSIC』新潮社……持ってた(´;ω;`)ウゥゥ。

④古川日出男『LOVE』祥伝社……持ってた(´;ω;`)ウゥゥ。

 

 駅前に戻って、OMでお茶でも飲むかとなったが、鯵の唐揚げで生ビール一杯。美味い!

 駅ビルで食材(肉と野菜だった気がする)を買って帰宅。

 焼いて食べた気がする。記憶ない( ノД`)シクシク…。

 

2023年9月3日(日曜日) 晴れ後雨 昼間は依然として暑い( ノД`) 

 

 相方は友達に会いにYに。

 暑さと微妙な疲労感で、午前中はエンジンがかからない。

 インスタントのナポリタンと、カップ焼きそばを食べる。100円台のカップ焼きそばは食べるものではないと強く反省。

 落書きに戻る。『冷血』感想文、不十分だが、切りがないので、一旦打ち止めにして、アップ。文体が冗漫なのと、結論を投げたな。

 いい気になって相方を迎えに行くついでに遊びに出る。M

BO

①島田潤一郎『あしたから出版社』ちくま文庫……自分の落書き以外にも本にしたいものがいくつかある。どうしたものか。

②マヌエル・プイグ『蜘蛛女のキス』集英社文庫……『ラテン・アメリカの文学』刊行時の月報にのっていた村上春樹の「ファニー・ファニー・プイグ」が読みたい。

③ジョイス『ダブリンの市民』岩波文庫……売ってしまったので。

④ボルヘス『伝奇集』岩波文庫……ついにゲット。

⑤ティム・オブライエン『ニュークリア・エイジ』文春文庫……単行本は持っているが。

⑥コンラッド『闇の奥』岩波文庫……これと合わせて新潮文庫版が欲しい。

⑦高田瑞穂『新釈現代文』ちくま学芸文庫……持っているが行方不明なので。

⑧『ディケンズ短篇集』岩波文庫……もうディケンズまで行けないな。

⑨マルクス『資本論』(二)・岩波文庫……もうマルクスなんて読まないと思うが。

⑩トニー・パーカー『殺人者たちの午後』沢木耕太郎訳・飛鳥新社……カポーティ『冷血』がらみで。

⑪幸田文『台所のおと』講談社……相方用。

⑫加藤典洋『文学地図』朝日選書……持ってた。

⑬栗坪良樹・柘植光彦編『村上春樹スタディーズ』03・若草書房……方針が分からないな。

⑭『ユリイカ』200810月号「特集・中上健次」・青土社……中上なので。

⑮大橋吉之輔『アメリカ文学史入門』研究社出版……まるで文学史が分かってないので。学部生レベルから。

⑯小川洋子・堀江敏幸『あとは切手を、一枚貼るだけ』中央公論新社……堀江さんは俺と同郷で同学年だ。どうしてこんなに人生が違うのだろうか。

⑰ジョイス『若い芸術家の肖像』新潮文庫……売ってしまったので。

⑱ベルンハルト・シュリンク『夏の嘘』新潮クレストブックス……ほんとはマキューアンを探していたのだが。ま、いっか。

 

相方のいるEで合流。Lに入っているRで買い物。ステーキ肉があったので買う。帰宅。

肉焼いて食う。少し大味か? 前食べたSで買ったものが美味かった。まー、人生トライ&エラーだな。

1時間遅れぐらいでテレ-ヴィジョン・ドラマ『VIVANT』を見る。毎週観ている。作り過ぎだと思うが、まー面白い。来週は7時から生放送で特番があり、その後時間延長スペシャルらしい。だから19時~23時ぐらいまで拘束されることになる。困った。したがって、17時ぐらいまでに、一切の家事と落書き活動を終えて、17時から18時半まで縁側でBBQ。18時半から風呂。という大晦日なのか、というタイム・テーブルで臨みたい。

17日には豊洲でファン・ミーティングが行われるらしい。相方は興味ないという。どういうことなんだ。

読書は相変わらずジェラルド・クラークの『カポーティ』。面白い。

 

どうでもいいが、今秋から金曜日が休みになった。ということは、今まで仕事で参加できなかった、オン・ラインの読書会に参加できるということではないか。

直近では9/29金に「終わらない読書会」。マキューアンの『恋するアダム』。早速注文する。さらには10/6金に「Deep Dubliners」で「イーヴリン」。半年以上のブランクを経て、我復活せり。きっと迷惑がられるだろうが、まー仕方ない。人生助け合い&迷惑かけ合いなのだから。

🐤

20230905 1021

0 件のコメント:

コメントを投稿