2021年5月5日水曜日

UN病院へ、育つ植物、『ピカレスク』論脱稿

  遍 歴     

  

UN病院へ、育つ植物、『ピカレスク』論脱稿 


うちのUN、歯が痛い(´;ω;`)ウッ…

  

202155日(水曜日)   晴れ☀  夜になると寒くなる。 

  

  

  

  

 その後、どうしたか? 

  

 うちのUSGUNが昨夜来、大好物のキャベツを残すようになった。 

 歯が伸びていて当たって痛いようである。 

  

 病院に行くとやはりそうで、こんど削ってもらうことになった。 

  

 本人は結構ビビっているし、人参の摺りおろしとかしか食ってない。困ったものだ。 

  

 先日から野菜の切り残し(?)をそのまま水に付けて様子を見ている。 

  

 大根の葉は死んだ。 

  

 カイワレ大根もほぼ全滅。 

  

 豆苗は有名ですね。ジャングルのようになっています。

 


  

 意外なのが芹。結構いい感じに伸びてきている。ま、でもこれで一ヶ月ぐらい(多分)。 



  

 今度はアボカドに挑戦しようと思っている。 



  

 暇なのか? 

  

  

  

 以前、中絶していた原稿の続きを書こうと思っている。 

 一つは加藤典洋の『太宰と井伏』の長い書評。



 

 二つ目が、やはり加藤の『日本の無思想』の長い書評の書き直し。 

 三つめが村上春樹の『騎士団長殺し』の長い書評。 

  

 いずれも関係のある参考書籍に目を通さねばならぬため、読みながら書き継いでいる。 

  

 とりあえず、一つ目について、猪瀬直樹の『ピカレスク』を昨日読み上げ、その分についての論評を書き終えた。 



  

 今は神戸親和女子大の川崎和啓という先生の書いた論文をネットでゲットして読んでいる。いやはや世の中便利になりました。 

  

 そんなこんなで書いていると、結局、この『太宰と井伏』 

論が、単なる書評に留まることなく、加藤典洋全体の問題、あるいは「悪」の問題と通底することが分かってきた。 

  

 かつて「悪の倫理学・覚書」というのを途中まで書いていたが、何となく先が見えてきた気がする。 

  

  

  

  

  

  

  

  

 今に至る。 

  

  

🐥 

2021/05/05 21:30 

0 件のコメント:

コメントを投稿