2022年1月27日木曜日

うにのお葬式

 

遍 歴

 

うにのお葬式

 

2022125日(火曜日) 晴れ  

 

昨日は2時ぐらいに床に就いたが、余り眠ることもできず、何度もトイレに立つ。7時ぐらいに目が覚め、うだうだして8時には起床した。

今日はうにのお葬式である。

いつものように、洗濯、皿洗い、水やりをする。

20220125 0936

 

相方がネットで注文していた段ボール箱のお棺と珪藻土の骨壺が来た。11時ぐらいに相方が起きてきた。12時ぐらいから、お棺に、うにのご飯やら、病院からもらった花や昨日買った花を詰めて、うにをお棺に移す。ただ眠っているようにも見えるが、そもそも、うには頭を倒した状態で横向きに横たわることはないし、目を閉じて寝ることも絶えてなかった。仕方がない。

コンヴィニエンス・ストアに葬式用のネクタイを買いに行く。礼装がないので、せめてネクタイぐらい。LSにはなく、SEには一本だけあった。1500円ぐらいだった。

徒歩でも行けるのだが、2時半過ぎにタクシーを呼んで、近くのFS寺附属? の動物霊園附属? の火葬場に行く。ま、人間と違って、SBいのは致し方ない。40分程。28000円だった。

お骨拾いを恐らく50数年振りぐらいにした。祖母の葬式以来だと思う。その時は矢鱈と火葬場と、そこの駐車場が広く思えた。煙突から立ち上る灰白色の煙も覚えている気がする。

焼かれた骨は小さかったが、そこにはうにはいないので、気にしても仕方ない。やはり頭骨の左側が溶けてなくなっていた。前歯も斜めに曲がっていたのはそのためだろう。それはご飯も食べられなかったろう。そんな状態で頑張って行きましょう、というのはそれは無理な相談だ。

次は、またリフレッシュして、まっさらなお顔と体をもらって生まれておいで(´;ω;`)

次は、別に、兎じゃなくてもいいんじゃない。人間じゃなくてもいいけど、あまり病気をしなくて、もっと長生きできるのがいいと思うな。象とか、鶴とか、亀とかね。

お葬式の最中、待合室の外を雉と白の雑種の猫が、ニャーニャー言いながら、とぼとぼと歩いてきた。野良だと思うが、どこかでご飯をもらっているのかも知れない。手を振ったが、こっちを向くだけだった。暫く居て、藪の中の裏道に消えて行った。

帰りは徒歩。帰宅して、よく登って坐っていたゲイジの上に安置する。





途中でSJから、謎の緊急連絡が来たので、駅前まで送金に行く。

せっかくなので、ケイキ、寿司、ビール、SKでお惣菜などを買って帰宅。ずっと何も食べていなかったので腹減った。

一週間ぶりに断酒を解除。

溜まっていたテレ‐ヴィジョン番組を見つつ、晩餐。

観たのは、新日本プロレス(最後に武藤敬司を先頭に、彼のテーマ「HOLD OUT」とともにノア勢が入場してきたのはいささか感動的だった)、『鬼滅の刃』(もう何が何だか)、『鎌倉殿の13人』(流石面白い)、『ミステリと言う勿れ』(エピソードの切り方とか謎)。年末までは『日本沈没』を観ていたが、その後の『DCU』は相方の同意を得られず観ていない( ノД`)。どこかのタイミングで意識を失い寝る。時間不明。

🐥

20220127 1055

0 件のコメント:

コメントを投稿