2022年1月21日金曜日

UN再入院! /「偶然性の倫理学」を書き始める

 

UN再入院!

/「偶然性の倫理学」を書き始める


2022121日(金曜日) 晴れ🌤 寒い

その後の状況だが、USGのUNが今週の月曜日から食事を受付なくなり、火曜の夜、いよいよこれはヤバイと思い、病院(K**市のMKにある。うちから1時間弱かかる)に搬送し、そのまま入院となってしまった。予断は許さないが、とにかく頑張るしかない。明日、再手術で膿を取ってもらう予定。

 

一昨日(水曜日)は結局、病院に三回行くことになり、2回目と3回目の間に一旦帰宅しようと思ったが、なんとなく近くのBOに行く気になり、帰りそびれた( ノД`)

NB線滅茶混み(´;ω;`)MNの街は一歩路地に入ると真っ暗。

201

堀江敏幸

『その姿の消し方』

2016130

新潮社

2022119


 ¥220

長篇小説

202

ニコライ・ゴーゴリ

『隊長ブーリバ』

2000125

潮出版社

原久一郎訳

2022119

 ¥220

長篇小説

 

203

江藤淳

『南洲残影』

1998310

文藝春秋

2022119

 ¥220

評伝

 

204

蓮實重彦

『随想』

2010830

新潮社

2022119

 ¥220

エッセイ集

 

205

シェイクスピア

『シェイクスピア全集1 ハムレット』

1996124

ちくま文庫

松岡和子訳

2022119

 ¥110

戯曲

 

206

マーク・ストランド

『犬の人生』

2008910

村上春樹翻訳ライブラリー(中央公論新社)

村上春樹訳

2022119

 ¥110

短篇小説集

 

207

木田元

『なにもかも小林秀雄に教わった』

20081020

文春新書

2022119

 ¥110

長篇エッセイ

 

208

伊籐邦武

『物語 哲学の歴史』

20121025

中公新書

2022119

 ¥110

入門書

 

209

堀田善衞

『路上の人』

1985420

純文学書下ろし特別作品(新潮社)

2022119

 ¥220

長篇小説

 


 


























まーまーの収穫だった。

今日も夜、再度病院に見舞いに行く。良くなることを信じて自らのなすことをなすしかない。

 

偶々、この間、亀山さんの『『罪と罰』ノート』の「偶然」という指摘に、なるほどと思い、そのことについて、「偶然性の倫理学」の1回目を書き出した。自分で考えずに、あまり勉強しても仕方ないが、同時に九鬼周造の『偶然性の問題』 [九鬼, 1935年]を読み始める。




小浜善信さんの過剰なほどの(失礼! ま、しかしながら、これぐらい噛み砕かないと初学者には手が出ないとも言えるが)注解と解説から読み始めたので、何となく理解できた気がする。気がするだけだが。

本とはドストエフスキーの作品をもう一度最初から読み直そうと思っていたのだが、なにしろ、昔の文庫はマイクロフィルムか! というぐらい字が小さ過ぎて、読み通すのに難渋する。困ったものだ。どうすりゃいいのか。

🐤

20220121 1643

0 件のコメント:

コメントを投稿